RECRUITING SITE

「自分らしく生きる」ための
介護サービスを目指して

看護師
狩野 さん

どんなお仕事をしていますか?

入居者様の状態を把握し医師の指示により入居者様の服薬管理及び健康管理の増進に努めています。
 

お仕事の魅力(どんな時にやりがいを感じますか?)

入居者様が笑顔で日々の生活をお過ごしになられていると喜びを感じます。その中で異常の早期発見をし医師指示にて治療ができ、健康状態が回復にむかった時は喜びを感じます。

 

お仕事をしている中で大変なところは?

健康状態が回復される方ばかりではないので、回復が難しい入居者様の予後をその方らしく過ごせるために支援する事は大変でもありますが、やりがいも感じます。
 

お仕事をはじめて変化したことはありますか?

病院勤務時代は日々の業務に追われ看護観を見失いそうになることもありましたが、

入居者様の生活の中で向き合う時間ができ、看護観を見失う事なく仕事ができています。

 

お仕事中にあった印象的なエピソードを教えて下さい。

大磯コーポではお看取りをとても大切にしています。

ご本人様・ご家族様のご意向に沿ったケアを行う中で、ご家族様が最期にお看取りできない方でお電話でご家族様の声を聴いて頂き、ご本人様が最後まで意思を貫きその意思に沿ってケアできたこと。その際に全職員がその方のお部屋にごあいさつや傍に寄り添う姿を見た時に職員の温かさ、ご本人様の生き様を感じ多くを学ぶことができました。

 

今後の目標(今後、どうなりたい?)

疾患が元で下肢浮腫の方。コロナ禍でマッサージに行けない方など多く、リンパマッサージを習得しご支援できたらと考えています。
 

施設の雰囲気を教えてください。

大磯コーポはアットホームで家庭的な雰囲気です。各職種がお互いに意見を出しやすいです。子育て中の職員も多く、子育てを終えた先輩方へ子育て相談・人生相談もしつつ日々の仕事をしています。
 

求職者へメッセージ

富士白苑では全施設で無料託児所があります。

子供の様子を見ながら仕事できるので安心して仕事ができます。以前は子供達が入居者様と触れ合うことがあり、お互いによい交流ができ、核家族世代となった現在では高齢者と子供との触れ合いとなるよい環境です。子育てされている方、子育てを終えた方すべての方が協力しながら働ける職場です。