特別養護老人ホーム平塚富士白苑

「自分らしく生きる」
   介護サービスを

広々とした個室で
 ゆったりとした生活を

目の前は相模湾、振り返ると湘南平、
広々とした個室でゆったりした生活を。

居室はゆったりとした広さの全室個室のユニットケア型の特養です。
平均15㎡以上の広い居室なので、ご自宅でお使いのソファ等をお持ちいただけます。
自宅の部屋の様にくつろいで頂ける環境を整えております。

「自分らしく生きる」介護サービスを目指し、様々なプログラムをご用意しております。
特に自宅復帰プログラムを推進しております。

施設概要

事業所番号 1472000312
特別養護老人ホーム 平塚富士白苑
住 所 〒254-0826
神奈川県平塚市唐ヶ原1番地
電 話 0463-61-1841
本入所定員 160名
*要介護3~要介護5までの方
(要介護1・2の場合はご相談となります)
短期入所定員 10名
*要支援1~要介護5までの方

平塚富士白苑の特徴

居室について

ユニット型
広さ 最低15.36㎡(厚生労働省 居室面積基準 10.65㎡)
設備 居室全てに床暖房完備

元気になる取組

取組み例1

94歳男性のお看取り対応の方でした。
嗜好品をお聞きしたりした際は必ず、「お酒があったら最高だな!」と笑顔でお話しされていたのですが、胸部、腹部大動脈瘤の既往から提供が難しい状態でした。
お看取り対応後は出来る限りお好きなものを提供していきたいと多職種でも話し合い、ノンアルコールの日本酒やビールをご本人のご要望をお聞きしながら提供させて頂いたところ、食事が摂れなくなってきた状態でも「飲もうかな!」とおっしゃられることも多く「うまいなぁ…」と喜んで飲まれていました。
ご家族も娘様お一人のみで、その娘様も入院中で会うことが難しい状況でしたが、お酒を飲んで喜ばれているお写真もメールでお送りしとても喜ばれていました。

取組み例2

3階ユニットのご利用者にキリスト教の方がおり、コロナ前は教会にお祈りに行かれていましたが、感染症対策の為現在お祈りに行けていません。
年齢も現在105歳と高齢で、施設内の事故で大腿部を骨折されている関係で不自由な生活をされております。
外出しなくとも、施設内でお祈りをしていただく事は出来ないかと考え、職員の手作りで3階ラウンジにチャペルを作り、サプライズで招待をしました。
お祈りの言葉の後に、神父役の職員がキーボードを演奏しながら一緒に讃美歌を歌いました。
手作りの教会をご覧になり「まあまあ良く出来ているわね、ありがとう」と笑顔が見られました。

取組み例3

2階の元気になる取り組みは、臥床が多いご利用者様に「心が元気になる取り組み」としまして手のアロママッサージをしております。
感想が言えるご利用者様からは「気持ちがいい」との笑顔が見られておりました。
梅ジュース作り、フルーチェ作り、かき氷イベント、(既に終了)
スイートポテト作り、鈴カステラ作り、などおやつ作りイベントを予定しております。
これらも元気になる取り組みの一環として行っております

短期入所(ショートステイ)

特別養護老人ホーム施設にて、介護する方に代わって私共スタッフが一時的に介護を担当させて頂きます。サービス内容については特別養護老人ホームと同じです。
事業所番号 1472000304
短期入所生活介護サービス
定  員 10名
サービス地域 平塚市・大磯町 他
お問い合わせ 0463-61-1841

通所介護(デイサービス)

日中のみ介護が必要な方、日常動作の訓練が必要な方、話し相手がほしい方などのためのサービスです。また、お住まいの地域の自治会や老人会の活動を調べてご紹介することで、社会的孤立の解消を目指しています。
事業所番号 1472000304
通所介護サービス(デイサービス)
定  員 36名
機能訓練型定員 34名
サービス地域 平塚市・大磯町 他
お問い合わせ 0463-61-1842

居宅介護支援事業所

指定居宅介護支援センターにて、介護保険の申請手続き、ケアプランの作成、介護認定の調査、在宅介護に必要な介護サービスの調整などを行い、地域の中で安心して在宅生活をお送りいただけるよう支援しております
事業所番号 1472000304
平塚富士白苑指定居宅介護支援センター
担当エリア 平塚市・大磯町 他
お問い合わせ 0463-61-1841

地域包括支援センター

地域の身近な相談窓口「高齢者よろず相談センター」として、ご高齢者とそのご家族の困りごとに耳を傾け、一緒に解決していきます。また、皆様の役立つさまざまな教室もご紹介しています。どんなことでもお気軽にご相談ください。
事業所番号 1402000051
平塚市地域包括支援センター富士白苑
担当エリア 平塚市内 なでしこ地区(唐ヶ原・撫子原・黒部丘(10~30番)・花水台・虹ヶ浜(13~24番)) 花水地区(桃浜町・龍城ヶ丘・八重咲町・松風町・黒部丘(1~9番)・袖ヶ浜・虹ヶ浜(1~12番)・菫平)
お問い合わせ 0463-61-5050

施設見学随時受付中

NEWSお知らせ

交通のご案内

JR東海道線 平塚駅(南口)からお越しの場合
・平塚駅南口からタクシー 約10分
・平塚駅南口から神奈中バス 平40系統「西海岸」行きに乗車し
 終点で下車(乗車時間約15分)
 停留所から徒歩約8分(下花水橋を経て信号直進左折)
JR東海道線 大磯駅からお越しの場合
・徒歩 約20分
・タクシー 約5分
・神奈中バス 平39系統「平塚駅南口」行きに乗車し
 「東町三丁目」停留所で下車 停留所から徒歩約5分
車でお越しの場合
・東名厚木インターより 約40分
・小田原厚木道路 平塚インターより 約20分
・新湘南バイパス 茅ヶ崎海岸(終点)より 約15分
※所要時間はあくまで渋滞が無い場合の目安です。

法人サイトへ