特別養護老人ホーム中井富士白苑

日常を彩る、
富士のある風景

常を彩る、富士のある風景。
自然に恵まれた環境にあります。

中井富士白苑の魅力は何と言っても、屋上や居室から望める富士山。
自然の息吹を感じながら、心穏やかな日々をお過ごしいただけます。
2~3階には建物を一周できるベランダもあり、美しい景色に囲まれてのんびりお散歩を楽しめます。

施設概要

事業所番号 1471400315
特別養護老人ホーム 中井富士白苑
住 所 〒259-0151
神奈川県足柄上郡中井町井ノ口2305-4
電 話 0465-81-5888
本入所定員 100名
*要介護3~要介護5までの方
(要介護1・2の場合はご相談となります)
短期入所定員 10名
*要支援1~要介護5までの方

中井富士白苑の特徴

居室について

従来型(多床室)
広さ 最低12.125㎡(厚生労働省 居室面積基準 10.65㎡)

元気になる取組

デイサービスのクラブ活動1

デイサ-ビスのクラブ活動の1つである麻雀クラブです。
毎週水曜日に開催しておりますが、麻雀がお好きな方が集まり楽しい時間を過ごされています。
クラブのメンバ-の中には、デイサ-ビス以外での地域で行っていた麻雀教室等がコロナ禍で中止になってしまい、唯一麻雀が出来る場所だと、麻雀目的で来苑されている方もいらっしゃいます。
麻雀卓の設置は職員が行っておりますが、麻雀牌の準備などはご自分達でやられています。
麻雀は指先を起用に使う必要があり、役を作ったり計算をするので頭を使い脳の活性化に繋がります。
麻雀のお仲間同士での会話も増え皆さんが元気になられています。

デイサービスのクラブ活動2

デイサ-ビスのクラブ活動の1つである園芸クラブです。
水曜日と土曜日のご利用者で園芸に興味のある方が参加されています。
5月に夏野菜の苗植えをやって頂きました。立派に成長し7月取れたきゅうり、ミニトマトの試食会を行いました。苗植えから、実が取れるまでの期間、苗の植えてある中庭まで歩いていかれ、苗の成長を見て喜ばれ多くの会話にもつながっています。実際育った野菜を皆さんで召し上がって頂き、皆さん『美味しいよ。』、『自分で作って食べると嬉しい。』と口々に話されていました。
今月は春に花を咲かせる種まきを行いました。
皆さん、苗の成長を楽しみに来苑が楽しみと元気になられています。

機能訓練

歩行訓練、立ち上がり訓練、集団での体操などご利用者様の身体機能にあった機能訓練を実施しております。
立位が可能となりトイレで排泄が行えるようになったり、移乗動作がご自身で行えるようになったりといったよい変化がみられています。
集団の体操では、皆様続々と集まってこられ、笑顔で体操を行っています。
また、絵手紙や手工芸などの作品つくりなどにも取り組み生活を楽しんでいただいています。

短期入所(ショートステイ)

特別養護老人ホーム施設にて、介護する方に代わって私共スタッフが一時的に介護を担当させて頂きます。サービス内容については特別養護老人ホームと同じです。
事業所番号 1471400323
短期入所生活介護サービス
定  員 10名
サービス地域 中井町、秦野市、小田原市、
二宮町、平塚市 他
お問い合わせ 0465-81-5888

通所介護(デイサービス)

日中のみ介護が必要な方、日常動作の訓練が必要な方、話し相手がほしい方などのためのサービスです。また、お住まいの地域の自治会や老人会の活動を調べてご紹介することで、社会的孤立の解消を目指しています。
事業所番号 1471400323
通所介護サービス(デイサービス)
定  員 45名
サービス地域 中井町、秦野市、小田原市、
二宮町、大磯町 他
お問い合わせ 0465-81-5880

施設見学随時受付中

NEWSお知らせ

令和4年1月15日
新型コロナウイルス感染拡大による面会について
令和3年11月21日
デジタルパンフレットを公開致しました
令和3年11月5日
ホームページをリニューアル致しました
令和3年9月28日
新型コロナウイルス感染防止対策の面会制限の変更等について

交通のご案内

小田急線 秦野駅(南口)からお越しの場合
・秦野駅南口からタクシー 約10分
・秦野駅南口から神奈中バス「境入口」または、
 「上井ノ口」停留所で下車(乗車時間約10分)
 停留所から徒歩約5分
JR東海道線 二宮駅(北口)からお越しの場合
・タクシー 約15分
・バス「境入口」または「上井ノ口」停留所で下車(乗車時間約15分)
 停留所から徒歩約5分
車でお越しの場合
・東名秦野中井インターより 約5分
※所要時間はあくまで渋滞が無い場合の目安です。
※駐車スペースをご用意しております。

法人サイトへ