短期入所(ショートステイ)について

短期入所(ショートステイ)は介護が必要な高齢者の方を一時的に施設にてご入所いただき、食事、入浴などの介護やADL維持・向上の為にレクリエーションをご提供するサービスです。
ご利用者様の心身の状況が悪い場合、介護しているご家族が病気等になってしまい介護出来ない場合等、ご利用者様だけではなく、介護されているご家族等の負担軽減なども目的に含まれています。
介護される方、介護する方、両方に負担が掛からないよう配慮いたします。
当苑では短期入所をご利用の方にも元気になっていただく事を推奨しております。
専用運動器具等を使い、個々の状況にあわせて、ご利用者様が「元気」になっていただけるよう取り組んでいます。

ご利用までの流れについて

ご利用をご希望の場合は、各居宅介護支援事業所のケアマネージャーを通じ、ご要望・お申込みいただきます。
お申込みいただいたご利用希望日については短期入所事業所が日程調整をした後に、各居宅介護支援事業所のケアマネージャーにご返答いたします。
※キャンセル、空きベッド利用などについては短期事業所が調整を行います。

新規ご利用者の方につきましては、事前に生活、医療に関する情報をケアマネージャーから頂いたものを基に面接を行った後、検討会(相談員、短期担当員、看護職、介護職)を得て決定いたします。

緊急ショート

緊急ショートの受け入れを行っております。
ご利用者・ご家族のニーズ、また身体状況に合わせたケアの提供致します。ご希望の方は各施設へご相談下さい。
居  室 一人部屋
食  事 身体の状況に合った食事(常食の他に刻み食・ミキサー食)
入  浴 週2回身体の状態に合わせてご入浴。 (一般浴・リフト浴・機械浴)

法人サイトへ